ごちそうさん と料理のこと

育休っていいですねー。
毎日決まった時間にやってるテレビが見られるから。

あまちゃんに引き続き、ごちそうさん も欠かさず見てます。
先週の放送は毎日ググッと来まくりでした。

明日は何が食べられるんかなあって思いながら死んでいった正蔵さん。
ほんまに幸せな死に際でした。
自分が作るご飯、家族にそんな風に思って欲しいなって思いました。

食べることってホントに大事。
一日3回、一年で1000回以上も いただきます するんですから。
それが美味しいか美味しくないかで、幸せ度は大きく変わってくるなあ。
子ども達に、夫に、そこまで美味しいもの作ってあげられてないなあ、今の自分は、と思うわけです。

私、今まで料理ってそれほど好きじゃなかったんです。
仕事してる時、毎日の朝ご飯は作るけど、夕飯は母任せでした。
働くママ達が毎晩、今日は何作ろ?と頭を悩ませ、少ない時間の中で家族のことを思って料理するってこと、
私はほとんどしてきてませんでした。

でも育休に入り、母と交代で夕飯を作るようになり、今は一日おきに夕飯作り。
8人分×3品。
食べるのは6人だけど「もう少し食べたい」って子どもらに言われることも多いし、
翌日の昼ご飯にも回せるんで、大抵4人分のレシピの倍は作るようにしてます。
それを三品。

ホントは一汁三菜を目指したいけれど、大抵時間切れで四つは作れない…。
三品だとなんかモノ足りん。
課題です。

で、今までろくに料理なんかしてきてない私が料理を作るってことは、
まずは本やクックパッドに頼るわけです。
レシピ通りに材料揃え、調味料で味付けして、
前回は少し辛かったから今回は少し塩控えめにしよ、なんてことするほどまだ上達してないけど…。
早くそういうこなれた感じになりたいもんです。

いつになったら冷蔵庫の中身見てパパッとアレとアレ作ろう!みたいにひらめくのかなあ、
でも確実に一ヶ月前よりは上達してる!!

しょう油、酒、みりん、砂糖、塩。
こいつらの組み合わせで無限の味が作れるってなんか奥が深いにも程があるっていうか、
少しずつですが、こういうときはコレ足したらええんかなってのが分かってきました。

あと子ども達が食べる味と食べない味、少し分かってきたかな。
今までとにかく砂糖控えめにばかりしてたけど、まだまだ大人の味には早いわけで、
やっぱり少し甘めがいいのかも。
味がしなくて食べてくれないことも多かったんだなって分かりました。

今まで料理はセンスだ!って思い込んでおり、自分には欠けてるなって思ってたけど、
数をこなすことで、繰り返し作ることで、多少はスキルアップするんじゃないかって思ってます。
f0311138_155213.jpg

(これも確実にうまくなってきましたー!
 って、これも料理かよ!ってツッコミはなしで…)

家族も自分も幸せになるようなご飯をたーくさん作りたいなと改めて思います。
今年の目標が一つ増えましたー。

そうそう、あと正蔵が亡くなる数日前のフクちゃん、
おじいちゃんとご飯一緒に食べたい!って。

こういうのほんまにええなあ。
核家族にはない絆、我が家の子ども達もじいちゃんばあちゃんとそんな関係でいて欲しい。
f0311138_202070.jpg
f0311138_20305.jpg
f0311138_20408.jpg
f0311138_23752.jpg

ラクのお食い初め。
ちょうど100日目にあたる1/5にやりました。
年長者が一口…ではなく、全員一口ずつ、でした。
[PR]
by cigarfly | 2014-01-26 02:05 | 食べたもの | Comments(0)


<< 愛情メーター 今年の目標 >>