最近の3人のこと

絶賛インフルエンザ中のヤゲ。
ここにきて、ぐぐーんと語彙が増え、文章らしい文章も時々出るようになってきました。
f0311138_1164830.jpg

「あげ(ヤゲ)のあちゃ(お茶)ないでーす」
とかね。

まだまだ母音強し!

ヤゲ→アゲ
ラク→アク
おんぶ→あんぶ

そして、自分の名前より先に、フウの名前をクリアに発音できるように!
それをフウに伝えると、ひたすら「ねえねのお名前は?」と尋ねて「フウコ」と言わせてます。
微笑ましいなあ。

あと、「2、3、5」と4とばしの数字を言うのもブーム。

男子らしく、「へんしんっ!」「はっちゃおーらーい」とかも。
まだ戦隊ものは見せてないのに、何に変身してるんだか。
適当なポーズがまたかわいい!

「にがい」と「あまい」を覚えたので、
食後のデザートの要求、「あまーいのは?」や
薬の拒否、「にがい、いや」も頻繁に。
ちとやっかい。

本人にしてみれば、今まで伝えられなかった自分の思いが少しずつ伝わるようになって、
生活が、生きることが(おおげさ)、スムーズになってるんでしょー。

ようやく歌らしきものも歌うように。
でもものすごーく断片的に歌うので、これはきっと母にしか分からない。
♪みんみんみん、…おー!
(♪みんみんみんなが集まれば、おー!   「みんなdeどーもくん!のOP曲)

2歳の誕生日に♪鬼のパンツ を皆に披露していたフウと比べると、
これって男女の差なだけじゃないよなあとつくづく感じる。

言葉の成長が比較的分かりやすいんだけど、
少しずつ理性も身につけ始めてます。

インフルエンザっていう病気だから、フウやラクにはあまり近づかない!
っていうなかなか高度なお願いを、ある程度は理解して実行してくれてます。

反面、私への甘え方も時々ものすごい!
でもこれが彼のSOSなんだなあと思うわけで、

布団に入ってから「チューして」とか「ギューは?」とか、
フウの時には要求しなかったことを要求して、いちゃついてます。
男の子、かわいーなー。
f0311138_1104822.jpg

ジュース、だそうです。


そしてやっぱり可愛い3人目、ラク。

おっぱい飲んでる姿がこんなに愛おしいと感じたのは初めてかも。
その姿を穴があく程ながめてます。
一番幸せな瞬間かな。

時々チラ見。
たまりません!

4月から保育園に通い始めると、こんなに授乳する機会はなくなってしまうから、
あと2ヶ月ほど、抱き心地と共にこの感覚を自分自身にしみ込ませたい。

特に、飲みながら寝ちゃった時のほわーんとした顔がたまらない!
f0311138_13715.jpg

ぷくぷくと すごい勢いで成長中のラク。
あと一週間で5ヶ月になります。

4,125g→8,700g
53.0cm→67.0cm
オムツはもうLサイズでもいいかも!な大きさ。
まさかの3人同時オムツL!?
(フウも寝る時だけいまだにはいてるし…)

こんな大きさなので、寝返りはもう少し先かな。
f0311138_192386.jpg

握ったり掴んだりがだいぶできるようになってきました。
f0311138_174092.jpg

f0311138_175215.jpg

後頭部のハゲも随分立派に。
f0311138_15312.jpg

「あー」「うー」と盛んに何かお喋りしています。
あー、思い出しただけでも可愛い 笑

フウの体をはったギャグに声を出して笑います。
お喋り、早そうだなあ。

f0311138_1155074.jpg

フウは5歳目前にして、ぐぐっとお姉さんになりました。
ヤゲに譲れる場面が格段に増え、
その昔、ヤゲのお腹を足でグリグリ踏みつけていた人と同一人物とは思えなーい!

ま、時々、キキーってなるのは健在ですが。

そして、ラクのことを本当に可愛がっていて、
自分が何かするとラクが声を出して笑うもんで、嬉しくて嬉しくて。

毎日お風呂の中で抱っこするのが日課です。
5学年違いの姉妹。

自分もこんなだったのかなあって。

今日は姉が亡くなって ちょうど5年。
思った程気持ちの整理が出来ていないことに自分でもビックリします。

お墓参り行けなくてごめんね。
近いうちに必ず行くよ。
[PR]
by cigarfly | 2014-02-22 01:23 | 子育て | Comments(0)


<< お雛パーティー 家族でインフルエンザ >>