人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson

もうかれこれ一ヶ月の程前の話ですが、
洋裁教室『couturier』さんの1day lesson に参加してきましたー。
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_12542929.jpg

ずーっと行きたい行きたいと思っていた念願の教室。
先生の作る服は、とってもシンプルなんだけど、
野暮ったくならないようデザインされたものが多くて、
基本、大人服の教室です。

今回作ったのは、帆布のbigトートバッグとクラッチバッグの2点。
お一人欠席で3名でのレッスンでした。
ミシンは一人一台だったので、サクサクすすみます。
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_12543877.jpg

皆さん経験者の方だったので、スピードも似たりよったりで、ノンストレス〜。

先生は、ブログでのイメージ以上にサバサバした方でした(笑)
あんまり細いことを言わない方で、楽しかったです。
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_12544711.jpg

実は、こういった1day lesson の類い、時々参加するのだけど、
先生との相性って重要だなって。
誰に教わるかって大事大事。

なので、今回作ったものは、実は結構簡単にできるものだったのだけど、
先生の人柄とか作るもののセンスだとか、そういうことトータルすると
また是非参加したいな〜って思いました。

帆布は思ったよりも縫いやすくて、特にアイロンかけるとシューッと柔らかくなって、
これにはビックリ!

カシメも初めてだったけど、硬い板さえ置いてやれば、すごくキレイに付くんですねー。
手作りっぽくなくて、出来上がりには満足です。
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_12552121.jpg
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_12552722.jpg

大きい方は、夫へのプレゼント。
でも大きすぎて、普段使いしている気配はありません…。

クラッチバッグは自分用。
でも、いつ使おう…?
ま、いつか。
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_13182513.jpg

あ、返し縫いを二回するってやり方を教わりました。
今まで普通に一回しかしてなかったんだけど、
洗濯を重ねるとほつれるなあって思っていたので、
今後は二回やろうと思いました!
ほどきにくいけどね…。

生地は購入もできるそうです。
上質なリネンがずらり。
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_1323295.jpg

そうそう、参加者の方や先生と、
「いい布屋がない!」
「いい教室がない!」
「リバティは日本人には似合わない!」
(もちろん似合ってる方も沢山いますよー。でも、やはり白人の方が似合いやすい、という意味で)
そんな話題で盛り上がりました。
普段、そういうネタで盛り上がれる友人が少ないので、
こういう時のお喋りは本当に楽しい!
これがあるから、人と一緒に縫うのって楽しいなあって思うんですよねー。

レギュラーの教室で縫う洋服達。
機会があれば、私も縫ってみたいなあ。
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_13234979.jpg

ご自宅で洋裁教室、その響きだけでウットリなわけですが、
細々おしゃれ。
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_13231120.jpg

洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_13232064.jpg
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_1323394.jpg
洋裁教室『couturier』さんの 1 day lesson_f0311138_13231594.jpg


最寄り駅からが遠いということだけがネックですが、
(暑くなきゃ問題ないかも)
また是非、お邪魔したいなーって思います。
by cigarfly | 2014-08-23 13:39 | ハンドメイド


<< 藤子•F•不二雄ミュージアム 3ショット >>