人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式

先週末、フウの卒園式がありました。
1歳過ぎから丸5年間。
感慨深いものがあります。

なんて言うと、ちょっと違うなあ。
ヤゲやラクがいるから、この先まだ5年はこの園にお世話になるので、
実はあまりセンチになっていないわけでして。

でもでも、もちろん、卒園式は感動でした。
卒園式_f0311138_16415298.jpg

基本的に、この保育園は、何事もゆるい園でした。
働くママ達は、あまりうるさいこと言われなくて助かる反面、
運動会など行事の時は段取り悪くてイラッとする、みたいな。
良くも悪くも、だったわけです。

が、卒園式は素晴らしかったんです。

まず、配置。
高砂に対して、園児達は横二列、向かい合って座ります。
そして、自分の子どもの顔が見える位置(園児の後ろの列)に母親が座ります。
父親達は高砂に対して正面、一番奥の位置。

なんとまあ、母と子のための卒園式!
これ、なかなか素敵な演出〜。

なわけで、母達は、トップバッターが卒園証書もらうのに返事した瞬間から
すすり泣く、という。
証書をもらうために花道を堂々と歩く姿だけで泣けてきました。
でも、半分くらいで慣れちゃって、フウの頃には泣かずにしっかり見届けることができたり〜。

そして、子どもたちによるお別れの言葉と歌、先生方からの卒園の歌、
3歳児クラスで担任してもらった先生からのお別れの言葉、
担任の先生作の写真のスライドショー。

ちょうど隣の席が仲良しちゃんのママだったこともあり、
写真見ながら色々話したり、昔を思い出したり、
あっという間の一時間でした。

当のフウはというと、少し友達との別れを意識して
泣きそうになる瞬間もあったけど、基本、式を楽しんでた様子。

スライドショーの時には、後ろの席のママ達に丁寧な解説をしてあげてました。

式後のランチ会では、私制作の卒園DVDを上映!!!
卒園式_f0311138_1633276.jpg

もう先週は、仕事もそこそこ忙しいわ、異業種の会社の勉強会で喋んなきゃって仕事もあったり、
卒園記念にキッザニアに行く時間を捻出しなきゃだわ、
この卒園DVDを仕上げなきゃだわで、ホントに忙しかったんですー。

何とか間に合って、無事、皆で見ることできて、
何より、子どもたちが大合唱したり、時には笑いが起きたり、
見終わった後、すぐに「もう一回見たい!」って声が上がったり、
直接感想を伝えてくれるママがいたり、ホント、皆で盛り上がれて楽しかった〜。

私は全体の構成を考えて、撮影して、写真集めて、荒編集までしました。
後のテロップ入れは育休中の編集オペレーターの友達に頼んだり、
最後は夫も「編集が荒い!」と言って、手伝ってくれたり。
色んな人の力も借りましたが、マジ、大変でした。

こんな労力のかかる作業、ヤゲの時にはもう勘弁です。
仕事柄、まともなもの作らなきゃってのもあって、そこそこ頑張ってしまったんでしょー。

なんでしょー、フウの卒園話はどこへやら…。
自分のことばっかですみません!!

でも、式が終わってようやく静かな日々が戻ってきて、
あと6日しか保育園に行かないんですね。
やっぱりちょっと寂しいかな。

しっかり者で、園での出来事も沢山お話してくれるし、
お友達ともそこそこ仲良くしてるし、毎日楽しく保育園に通っているフウですが、 
入りたての頃はよく先生の膝の上に座ってたし、お友達とケンカしたことをめそめそしたり、
5年かけて、ホントに逞しくなったなあって思います。

もうすぐ小学生。
もっともっと色んなことして、大きくなっていってほしいな。

フウ、卒園おめでとう!
by cigarfly | 2015-03-24 16:43 | フウのこと


<< 弁当がボディーブロー 京都つづき >>