人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パネルストライプのデイリートートバッグ

フウとヤゲは公園へ、ラクは昼寝。
日曜の午後はだいたいそんな感じなのですが、
ラクとの昼寝は、大抵夫が積極的に買って出るため(怒)、
私はいつも二人につきあって公園組。

が、が、昨日は、珍しくお役目がまわってきましたー。

ラク、昼ご飯食べながら寝かかってたので、
寝かしつけるも何もない感じで、2時間近く家庭内フリータイムがー!

先日、仕事でひたすら蜂の衣裳を作ってて、
パネルストライプのデイリートートバッグ_f0311138_1211105.jpg

ちょっとミシンモードだったこともあり、
そそくさと、大昔に買ったCHECK&STRIPEさんのパネルストライプのトートバッグを作りました!

前段、ながっ!
で、キットだったんで、さくさくっと出来上がりまして。
(キットでも裁断必要なんですね…。誤算。)
パネルストライプのデイリートートバッグ_f0311138_1221325.jpg

我が家の家庭用ミシンでも帆布が縫えるんですねー。
これって何号くらいの帆布なのかしら?
薄い方だとは思いますが、今後は帆布バッグ、もっと作りたいかも!
パネルストライプのデイリートートバッグ_f0311138_12211069.jpg

マチは折り込むタイプ。
母はこれを見て、「ゴミがたまりそう」って言ってました…。
パネルストライプのデイリートートバッグ_f0311138_12211877.jpg

裏地はブロードでまあまあ薄いのですが、
一応あった方が便利だろうとポケット付けました。
(余り布を継ぎして、なんとか。)
で、やっぱり、びろーん、くたっ、ってな具合です。

口の部分にマグネットつければ良かったなあって思います。

あと最大の難は、持ち手が太すぎたってこと!
デフォルト通りに作ったので、幅4センチあります。
このサイズのトートを支えるにはそのくらい必要なのかなあ。
持ちやすさを考えると、もちっと細い方が便利そう。

でも何と言っても、サイズ感がちょうどいいのと、
持ち手が長過ぎないので重宝しそうです。

因に、持ち手はミミの赤い部分が見えるように縫うのがデフォルト。
見えてないのは、”わざと”ではなく、ただの失敗〜。

パネルストライプのデイリートートバッグ_f0311138_12305266.jpg

(ビビってるヤゲw)
by cigarfly | 2015-05-11 12:36 | ハンドメイド


<< 泣く。泣く。泣く。 2015GW >>