人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登校しぶり と 習い事

夏休み終盤、フウが学童に行きたくないと泣いて訴え、
ラスト数日、行かせるのにとっても苦労しました。

夏休みともなると旅行やら帰省で人数が減り、
一年生の女の子が他にいない日ってのが多々あるようで。
遊ぶ相手がいない、というのが言い分です。

新学期が始まり、ようやくその心配から抜け出せた〜と思ったらば、
今度は「学校行きたくない」と泣く始末。

ホントは「始末」なんて言っちゃダメかもしれないけど、
ついついコレが親の本音。

理由を聞けば「国語と算数がつまらない」と。
「分かってること何回も繰り返すのがイヤ」だそう。

たしかに一年生の今の時期の授業は、簡単なんだろうし、
平仮名もカタカナも書けるし、簡単な計算できるし、
ってことなんだとは思うけど、泣いて訴えるほどのことなのか。

理由は他にもあるのかもしれないけど、そこには辿りつけず。
何となーく、行きたくないってことなのか…?

でまあ、そっからがそれぞれの親で考える事違うんでしょうが…

我が家の場合、親子の時間が足りないのか? とか
3人姉弟の長女で親が頼り過ぎなのがよくないのか? とか
そういう思考にはあまり行かず。。。

夫とも話してたどり着いた答は、
有り余るエネルギーを何かにぶつけるべきだ!と。

つまり、スポーツ系の習い事を始めようかと思います!!

さあ、これからいくつ体験行ってみようと思うけど、
そもそも平日、それに付き合う時間を捻出するのが
まず最初のハードルです。
登校しぶり と 習い事_f0311138_12502229.jpg

by cigarfly | 2015-09-28 12:51 | フウのこと


<< 秋祭り 馬のキャンプ >>