カテゴリ:仕事のこと( 5 )

働き方

なんか色々書きたいことあるのですが、とりあえずごくごく最近のこと。

久々にチームワークを要する仕事をしまして。
それがとにかく楽しかったんです。

最近、他の人と都合を合わせる必要のない仕事ばっかりやっていたんで、
ものすごく刺激になりました。

出産前は常にこういう仕事の仕方してたんだなあと懐かしく思ったり、
そして何より、やっぱりこういう仕事が楽しい!って心の底から思ったり。

仕事をセーブして子育てすることも大切だけど、
やっぱりちょっと戻りたいなって。

こんな気持ちになるのをどこかで待っていた自分もいるし、
気持ちが大きく動いた今が「その時」なのかもしれないです。

来年度は地方出張もちょくちょくあります。
泊まりがけです。

幸い夫の仕事が忙しくない今年、
ちょっと働き方改革しようかなと思います。



[PR]
by cigarfly | 2017-02-01 18:13 | 仕事のこと | Comments(0)

停滞期

最近、自分自身に非常に悶々とした日々を送っている。
それってでもよく考えたら、仕事のことが中心。

簡潔に一言で言ってしまうと、
自分が今やってる仕事がつまらないのは、
子どもたちがいるせいだ、とどこかで思っている、ということ。

なんかこんな風にドストレートに書くと、非常に危険 笑

間にあるややこしい気持ちを全部取っ払ってみると、
こんなにシンプルなことを自分は思ってるんだって。

恐ろし〜。

フウを妊娠してから約6年、
一応、育児を優先させてきたわけです。

最初の頃は、もっと仕事したい!って気持ちも結構強かったように思うけれど、
ヤゲが生まれてからは、緩めの仕事を有り難いなって思ったり、
今はこういう時期だからって素直に思えたりもしてて。

でもそれって、どこか逃げ場を作ってる気もする、最近特に。

しばらくのブランクで自分の実力が相当落ちているように感じるし、
それを表面化させないために、一歩踏み込んだ仕事の仕方をしないんじゃないかって。

面白くない仕事をしてお金をもらって楽しいことに使う、
それって何か面白くない人生だなと。

もちろん貧乏はイヤだし、好きなことができなくなる生活はイヤだけど、
人生の多くの時間を費やす仕事が楽しくないって、
それって自分の人生の価値としてどうなんだって思うわけです。

昔のようなアグレッシブな自分はどこへいったのか。
もう一度、面白い仕事をしよう!

そんなシンプルな結論に行き着きつつあるのです。

子どものことはどうすんの?
それはそれ、ちゃんと育てなきゃ。
でも、面白くない仕事してる親の背中なんて誰も見たくなかろう。
少なくとも、私は見たくない。

こんなどうでもいい話、オープンにする必要もなさそうだけど、
リアルな知り合いがほとんど読んでいないことをいいことに、
つらつらと書いてみました。

こうして書くことで、有言実行への第一歩にするのだと、
かなり弱めではあるけれど、心に誓おうかと。

さ、休憩おわり!
[PR]
by cigarfly | 2014-10-16 16:09 | 仕事のこと | Comments(2)

一仕事終わった!

育休明けて復職して一ヶ月強。
ようやくまともに一つ仕事しました。

しかしまあ、なかなかしんどかったです…。
って、確か前回も前々回も同じことを思ったわけで、
学習しなさいよ、自分!って感じです。

何がしんどいって、
まず一番は体力低下。

ようやく最近は少し戻ってきた感があるけれど、
復職直後の疲れ加減はハンパ無かった。
戻ってきたとはいえ、週の半分は寝落ちしないとまともな生活できませんし。

そして超久々にロケ行きましたが、
え!?私、こんなにインタビュー下手でしたっけ?
ってくらい、相手とリズムが合わず…。

で、編集だって久々に編集ソフトいじったので、
手が覚えてない部分も沢山あって。
生後半年で復帰したけど、休んでたのは8ヶ月なわけで、
ま、それなりな時間ですよ。

とにかく編集に時間かかった〜。

もちろん撮影や編集にまつわるハード類も色々と変化していて、
それらに強いAD君のお陰で、なんとかなったなあって感じです。

まだまだ勘が戻った!とは言いがたいけど、
ようやく一つカタチになって、ホッと一安心。

次回は今回の3分の2の時間でできそう。

というわけで、先週末から今週にかけ、
子ども達と夕飯をまともに食べる余裕さえなかったので、
来週はせっせと家族サービスに努めます。

ヤゲと二人きりでデートして、
一日はフウとヤゲを大きな公園に連れてって、
そしてヤゲの3歳の誕生日を盛大にお祝いしたいなと思いまーす。

あ〜、来週が楽しみ!

さ、あと少し編集編集…。
f0311138_13335234.jpg

[PR]
by cigarfly | 2014-05-31 13:35 | 仕事のこと | Comments(2)

復職しました

今週月曜から復職しましたー。
ようやく一週間終わり、すっかり疲れております。

一日外にいるのって、こんなに疲れるっけ?
で、それが毎日!

ごく当たり前のことなんだけど、今まで一日の半分以上を自宅にこもっていた身としては、
大きな環境の変化でして、夕方にはものすごーく疲れてて、もちろん毎日寝落ちな日々です。

初日は社内の挨拶回り、そして夕方には美容院の予約入れて早々と早退。
二日目、午前中、フウとラクの予防接種で、夕方保護者会につき、出社せずに自宅でこちょこちょ。
三日目、久々の会議、頭回転せずポカーン。午後、新しい仕事をふられ、仕事もちょこちょこ。
四日目、新人君のフォローってことで打ち合わせに同行。でも午後にはちょこっと布屋で物色。
五日目、打ち合わせが夕方なのをいいことに、豪勢な自宅ランチで友人をもてなしたり〜。

って、書いてみると、全然仕事してないじゃーん!
なのですが、いやいや結構名刺交換も沢山したし、いっぱい喋ったし、
喋るスピードが少し速くなりつつあるし、久々にパソコンに向かう時間増えたし。

混んでる電車、朝の一杯、会議や打ち合わせのコーヒー、
高価なランチ(あ、別に高いもの食べてるわけじゃないけど、家で作るよりはってことで)。
こうして徐々に俗にまみれていくんですねー。

何曜日だったか、子ども達より早く家を出た日、フウが玄関先で大きな声で
「お仕事頑張ってー」と言ってくれまして、それが何だかとっても嬉しくて力が湧きましたー!

しばらくはユルユルモードでも大丈夫そうなんで、
来週なんて、勝手にプライベートな予定入れまくり。

映画を見るとか、本を読むとか、
仕事してない時間も色んな気になることやモノにまみれて暮らしてみたいと思います。

ふう。
明日は整体で身体整えっぞー!
f0311138_10723.jpg

[PR]
by cigarfly | 2014-04-26 01:00 | 仕事のこと | Comments(0)

今年の目標

今日はものすごい独り言です。
自分の頭の中を整理するために書くのみ…。

4月から復職します。
昨日久しぶりに職場に顔を出しました。

ラクが産まれて子ども3人との生活も4ヶ月になろうとしています。
今のところ、ラクがあまり手のかからない子であるため、
想像していたよりは大変じゃないかもなというのが実感。

ただ働き始めたら、そうも言ってられないはず。
まず体力落ちてます。
一日出かけると、ヤゲとフウが帰ってきてから遊んでやる元気が残っていない…。

産後の痛みはまだ完全に消えていない。
そう、仙腸関節が痛むのは相変わらず継続してます。
だいぶ和らいだものの、長時間座っていると痛い。
これ、4月に治ってる気がしないんだよね。

そしてラクが4月には保育園に入園。
最初のうちは次から次へと菌をもらって休む日が増えると思う。
じいちゃんばあちゃんの全面協力の元、
ラク自身も大変だけど、両親も労りつつ、頑張らねば。

仕事はおそらく前と同じ番組に配属になると思う。
フウを産む前のような昼夜を問わぬ仕事はもはや無理。
ただ、やっぱりそういうこと言ってるとやれる仕事ってすごく限られていて、
もどかしさも募る。

元々夢をもって始めた仕事。
その夢はいつの間にか薄れてきた。

今年は、もう一度、夢を持ちたいと思う。
持ち直したいと思う。
そのためにやるべきことは、復帰した持ち場では難しいかもしれない。
育児を理由に、夢を後回しにしない。
でも子ども達の成長もきちんと見て感じたい。

なかなか矛盾しそうな二つを、両方を、頑張るのだ。
どちらか一つじゃないんだ、たぶん。

欲張るんだ。
甘えすぎないんだ。

そう、今年の目標はこんなとこ。
f0311138_12363830.jpg

[PR]
by cigarfly | 2014-01-20 12:37 | 仕事のこと | Comments(0)