人気ブログランキング |

カテゴリ:買い物( 1 )

物欲が爆発する街、京都

昨日一昨日と、仕事で京都に行ってきました。
久々の泊まり出張。
とにかく仕事を短時間で終わらせて、いかに買い物の時間を捻出するか。
先週あたりから頭ん中そればっかり。

ホントは日帰りでも行けたんですけどねー、はい。

普段、かなり物欲が落ち着いてきたなって感じてるんですが、
うそうそ、京都に行ったら爆発しちゃいました!

行きたい店が沢山あって、そのうちの何軒かにしか行けなかったけど、
いやー、ホントに楽しかったー。

まずは有次にて、物相(もっそう)。
f0311138_11351445.jpg

ご飯の型抜きです。
千鳥と梅。
ひな祭りやお客さん来た時に活躍してくれそう!
にしても、有次、めっちゃ混んでました。
魅力的な型がわんさか。
あー、毎回一つずつ買い足していきたいなあ。

そしてお雛様の手拭い。
f0311138_11352641.jpg

永楽屋さん。
お値段もそれなりだけど、やっぱり古典的なモチーフは、ここが一番かなあって。
(いや、そんなに沢山手拭い屋さん知ってるわけじゃないけど)
我が家にはお内裏様とお雛様しかいないんで、
七段飾りは憧れなんです。
フウも保育園には飾ってあるので知ってはいるけど、これ見て喜んでくれましたー。
華やかだなあ、ホントに。
端午の節句用に兜柄も買っちゃいました。

そして一番時間かけたのが、sousou
細かく店舗が分かれてたんだけど、基本的にはテキスタイルにしか興味はなく。
でも、子ども服の店をちょっと覗いたら…
f0311138_11354718.jpg

足袋靴下、サイズが3種類なんだけど、ちょうど3人のサイズにピッタリ!
手前からフウ、ヤゲ、ラク。
かわえ〜。
ばあばがこれ見て、じいじのも買ってきて欲しかったってw
f0311138_11355642.jpg

お手玉も色んな柄があって、目移り〜。

そして、お目当てのテキスタイル!!!!
いやあ、店内の写真撮ってくれば良かった〜。
もう、ココロオドルってのはこのことよ。
伊勢木綿の反物がずら〜り。
一日目に行ったんだけど、時間切れで翌日も足を運びました。

で、で、やっぱり選びきれず、店員さんにラクとヤゲの写真を見せて、
似合いそうなのをみつくろってもらったところ、
f0311138_1136519.jpg

左がヤゲ、右がラク。
どちらもカワイイ!!
夏の短パンを縫おうと思ってます。
が、これ38センチくらいと幅がかなーり狭く、買った量だと片足分しかとれないよーん。
前だけとか、片足だけとか、それはそれでカワイイと思う。
その幅でメートルあたり1000円以上はなかなかの高級品でして。
よく考えたら、リバティ以上のお値段!
f0311138_11361423.jpg

でも、こちらはハギレコーナーにあったんだけど、
50〜60センチで300〜400円と、ちょっとお買い得。
これをそのまま手拭いとして使う予定。

伊勢木綿以外にも帆布なんかもあったりで、
もう少し下調べしてからお店に行けばよかったかなあって。
脇坂さんのデザインはホントにウキウキする。
あー、こんなのに囲まれて生活したいわー。

以前一度、渋谷西武の生地売り場でちょろっとだけ伊勢木綿が置いてあって、
友達の姪っ子ちゃんにペプラムパンツを縫ったことあったんだけど、(→
その話をしたら、店員さんがすごーく喜んでくださって。
なんだか楽しい時間でした。

そして、ラストはAVRIL
指編みシュシュのキットが欲しくて。
f0311138_11362283.jpg

お土産用含めたくさん買いました。

が、が、AVRILって京都にしかないと思い込んでたら、
なんと吉祥寺にもあるんですとー。
ちょっと残念な気分になりつつも、ま、いい買い物できたんで良しとします。

もう2、3日、買い物のためだけに京都にいたい!
後ろ髪ひかれつつも、新幹線に乗り込みました。

今はまだ泊まりの仕事はなるべく断るようにしてるんだけど、
京都だけは別かなと。
次回も京都だったら、行くぜ!

じいちゃんばあちゃん、父ちゃん、そして子どもたち、
皆の協力でホントに楽しい京都旅になりました。
ありがとう。
by cigarfly | 2015-02-26 12:06 | 買い物 | Comments(0)